May 10, 2011

リボンの刺繍&ビーズ刺繍の作り方♡

ここ2日、本当に暇があれば刺繍してるくらい、制作に没頭しています(●´・ω・)

リボンの刺繍の問い合わせを本当にたくさんいただくので、現在制作中です

今週中にでもショップにアップできればなーと思っています!

blossom note+ アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

スパンコールのヘアリボン制作中
スパンコールを縫い付けるのって、なんでこんなに楽しいんでしょ!
めんどくさそうで、今までノータッチだったけどビーズにはないキラキラした感じがとってもかわいい。

スカイブルーのやつはこれから白ビーズで縁取りを付けるところです。


初公開( ´・_●・`)!? わたしの製作中の机の上。
blossom note+ アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

散らかり放題Ψ(`◇´)Ψ
フレームの外には、さらに大量のビーズやリボンが散乱してます!

ビーズ刺繍するときは黙々作業になるので、ipod touchで音楽聞きながらすることが多いです。
最近は、宇多田ヒカルとCoccoとRIP SLYMEと久石譲、なぜか同期されてる山下智久ってかんじかな♪


あ!それと最近よくビーズ刺繍のやり方について質問を受けます。
これから始める初心者の方で(わたしも初心者に毛が生えた程度だけど・・・)、
本を探しても無くて困る!っていうご意見多数。

すみません、、わたしは完全に我流なので詳しく縫い方をレクチャーするのは微妙かと思います( ´・_●・`)
何事も、やってみてやり方を見つけて体得するタイプなの!

だから、今から始める人に一言いわせていただくなら、
ビーズ用の針と、糸(ビーズ用もあるけど、強めで細めの手縫い糸でも最初は十分です)、ベースになるフェルト、
好きなビーズを大小何種類か(最初は同色系をおすすめします♪)買ってきてやってみること( ´・_●・`)!!

最初はやっぱり円形のサークルを作ってみるのが簡単かと思います。
フェルトに丸い円を一つ書いて、本返し縫いでちょっとづつビーズを通して縫っていくだけ!

あとは自分で、ここをこうした方が強いんじゃないかなーとか、角はこうした方がきれいに出来るなーとか
試行錯誤していろんなパターンを見つける(´・ω・)!これだけ!

ビーズ刺繍は根気さえあれば技術的には簡単なので、気軽に初めてみるのが一番ですよ

あと、書籍についてですがやっぱり海外の方が多いみたいです!
日本の本だとタイトルはわすれちゃったけど、
ウエディング系の本の数ページに作りかたが載ってるのを見たような・・?
多分ビーズ刺繍のhot toが載ってる本はいくつかあるけど、1冊まるまるで本になってないんだと思います。
いつか気軽にビーズ刺繍する人が増えて、かわいいHow to本が出来るといいね♪

さて、今日はこのあたりで そろそろ仕事に戻りまーす!

No comments :

Post a Comment