July 22, 2011

糸のこと。

「ビーズ刺繍用の糸って何使ってるの~~?」って質問を最近よく受けるので
現在私が使ってる糸を紹介しますハート

基本的に、私がやってるような刺繍はピンと糸を張って引っ張ってみてちぎれなかったら大丈夫です。

ベースにする布の種類にもよると思うけど、フェルトをメインに使う私はこんな種類を使ってます。

blossom note+ アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

黄色のやつ:
薄地用って書いているやつはすべりがいい気がします。
最少のビーズにも通るので最初はこれで縫ってました。

緑のやつ:
手縫糸はミシン糸よりちょっと強い気がします。
うっかり机から落としたときに、転がって回収にたいへん苦労したのでやめました。

ファイン手縫い糸:
他にもいろいろ使ってみた結果、これが私の中でベストだったので4個目を使ってます。
現在リピート中♡
ただ、糸を出すときにちゃんと裏表裏…とひっぱりださないとビーズを通して縫ってるときに
妙な絡まりが出来てやり直す羽目に…shokopon 注意が必要です。


あ、ちなみに強度が必要な時はビーズ刺繍用専用のさらにしっかりした糸を使ってます。
が、私の感想ですがあんまりフェルトとは相性よくないかも。

いろいろ使ってみて、お好みのものや出来た作品を実際使ってみて
問題がないかチェックするのが大切かと思います。
いろいろ試してみてくださいね!





blossom note+ アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド

糸といえば糸巻き!
昔ちょっとだけ刺繍をやってた時に使ってた糸巻きを一部紹介crml

一番奥:サジューの紙製の糸巻き

真ん中:弟に作ってもらったクマの形のお手製糸巻き

一番前:貝の糸巻き。糸を巻くと星型になるはずがあんまり上手にまけません・・・。

縫物用の糸って糸巻がかわいくないから残念なんだよねかお
もっと女の子うけしそうな、かわいいデザインの手芸用品のラインが出来たら
もっともっとハンドメイド人口増えそうなのにねー。

それこそ日本版、サジューとか
かわいい手芸用品作る会社できるといいのに!!!





No comments :

Post a Comment