February 1, 2012

多肉ちゃん、一部紹介ー;)

こんばんは:)
夜になって一段と寒くなってきましたねードクロ

トクシマでも明日は最高気温4度らしいので、ベランダに放置してあった多肉植物たちを避難させました。
水分の多い多肉植物は、氷点下になると水が凍って駄目になっちゃうんです。

折角なので、写真で紹介したいと思います:)

blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド-ipodfile.jpg

アルミのトレーに育てているのは、すごく小さいカット苗から育てている多肉たち。
ネットショップのロウルサンコ(旧・ 桜楠楓樺 )さんで年に2度ほど購入しています。

実は今日、振込を済ませてきたので、来週には新しい苗が届くはず♪

blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド-ipodfile.jpg

ミニ鉢シリーズ。
手前の透明のガラスに入っている多肉は、直径4センチくらいの本当に小さいお皿に植わってるんです!
小さいけど、ちゃんと寒くなると赤く紅葉してくれました♥
多肉植物も種類によってはピンクや赤に紅葉するんですよ歯

茶色い鉢のは、彼から預かっているミニサボテン。
冬は休眠期のようでカラッカラになって小さくなってます。
ちゃんと成長するのか不安ドクロ枯れる前に返却しなくちゃlol

白い鉢のふわふわのサボテンは、sol×solの寄せ植えに憧れて購入。
ふわふわの毛の中にとげとげの針を持った、こう見えて恐ろしやつです。



そうそう、今日こんな本を買いました。
sol×solがおしえる 多肉植物育て方ノート/松山 美紗(sol×sol)


多肉植物関連の本はいつくか持ってるけど、sol×solはインテリアとしての多肉植物の提案をしてるので
見応えはダントツに美しいんです:)
これを読んでnew多肉の到着を待ちます♥


blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド-ipodfile.jpg

そしてこの暴れっぷりがワイルドな寄せ植えが、私のファースト多肉です。
��~4年前くらいにうえたかな??
最初の写真が手元にないのが残念ですが、このワイルドっぷりが意外と気に入っています。
また、もとの写真を探しときますねエイリアン



blossom note アクセサリー/ビーズ刺繍/ハンドメイド-ipodfile.jpg

そして、ヒヤシンスの水栽培がついに開花しました
何色か不明あった球根は鮮やかなピンクでした歯ひらめき

白い方の成長っぷりはものすごいスピードです。
ヒヤシンスのいい香りが部屋中に充満しはじめていますかお


番外編、green紹介、最後まで読んで下さってありがとう♪

また来週届くやつが安定したら、紹介しますねー:)

GOOD NIGHT月

ブログランキング・にほんブログ村へ
「ハンドメイドヘアアクセサリー部門」「ビーズ刺繍部門」に参加しています。
  バナークリックで応援してくださるとうれしいです



No comments :

Post a Comment