April 12, 2012

コラージュ下準備開始♪//カラーレースペーパー作りと本いろいろ

blossom ビーズ刺繍/ハンドメイドアクセサリー

とりあえず、昨日は1日コラージュ系のブログやサイト、コラージュユニットのサイトをチェックしつつリサーチ!
まだ材料を揃えきれてないので、とりあえず手持ちの材料でコラージュの素作りでもしておきますか
ということで、白クマノートにちょいちょい材料集め中。
あんまりただっぴろい空白を埋めるのは得意じゃないので、小さめバイブルサイズです。




実際はPCで作業したいので、これをスキャンしておいとこうと思います歯


blossom ビーズ刺繍/ハンドメイドアクセサリーblossom ビーズ刺繍/ハンドメイドアクセサリーblossom ビーズ刺繍/ハンドメイドアクセサリー

とりあえず、気になったもの、写真、色、なんでもぺたぺた中です。

blossom ビーズ刺繍/ハンドメイドアクセサリーblossom ビーズ刺繍/ハンドメイドアクセサリー

それから材料のひとつとして、レースペーパーをスタンプのインク(バーサマジック)で染めました。
本来コラージュ系の人はカラーのレースペーパーを作る時は染色塗料やコーヒー、紅茶で染色するそうですが、
ここは試しなので、割愛してインクをポンポン略式レースペーパーですかお
カラースプレーでシューっとカラーリングする方法もあるそうなので、今度試してみますね!

ちなみにこのメーカーのスタンプインクは日本にはあんまりないカラーのインクが揃うのでお勧めです♥





blossom ビーズ刺繍/ハンドメイドアクセサリー

それから、このミニクリップはグリーン、パープル、ピンクの塗料で塗り塗り。
こちらはベランダガーデニングにはまってたときよくやってたんだけど、今回はラッピング用のパーツとして使います♪
まだこれから可愛く変身する予定だよかお
もし、次回のショップの包装にこれが使われていたら、こっそり「あ、成功したんだな」って思ってやってくださいおばけ

blossom ビーズ刺繍/ハンドメイドアクセサリー

コラージュについてリサーチしていたら、m&m&m'sの本が引っ掛かりました。

なんかみたことあるなーと思って本棚を見渡すと…発見!
いつ買ったんだろう?読んでないー!(結構多い読んでないパターン)
一晩で簡単なコラージュのやり方をレクチャーして貰いましたcrml

それから杉浦さやかさんの本も、スクラップに特化したやつを発見!

m&m&m’sのコラージュレッスン/m&m&m’s
¥1,680
Amazon.co.jp

スクラップ帖のつくりかた/杉浦 さやか
¥1,365
Amazon.co.jp

それと私の愛用している素材集はアレンジすれば商用利用OKだった…!
アンティーク素材集 私の文具箱(パペトリー)/著者不明
¥2,415
Amazon.co.jp
これはありがたいひらめき


MAISHA No.2 ([テキスト])/著者不明
¥525
Amazon.co.jp
今月号のMAISHAで発見した(最初の方の特集ページ)コラージュセットも欲しいー!



いやー、私って熱しやすく冷めやすいけどやりたいと思ったらすぐ行動派なんです歯
手芸ネタじゃない記事が続きそうな予感だけど、よければお付き合いくださいー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
「ハンドメイドヘアアクセサリー部門」「ビーズ刺繍部門」に参加しています。
  バナークリックで応援してくださるとうれしいです


No comments :

Post a Comment