February 20, 2013

無農薬レモンでレモンシロップ♥

blossom ビーズ刺繍/ハンドメイドヘアアクセ/コラージュ





週末、クオカで和歌山の無農薬レモンを買ったので早速レモンシロップに♫

クオカと言えば、自由が丘店を思い出す人も多いと思いますが実は高松にもあるんです♥
ありがたいー!工場は徳島県らしいのですが、なぜか徳島には店舗はありませんsei






今回はこんな感じのレシピで作ってみました。


♥レシピ♥ 無農薬レモンのレモンシロップ

よく洗った無農薬国産レモン 3つをスライスにして種を取り除き計量する。

レモンと同じ量(今回は320gでした)の砂糖を用意する。

煮沸消毒した瓶に、砂糖→レモン→砂糖・・・の順に重ねていく。(最後は砂糖で終わる!)

最後にうえから、蜂蜜(今回はハンガリー産のアカシア蜂蜜/大さじ2くらい)をグルグル回しかけて蓋をする。

今はここまでだけど、常温で置いておいて砂糖が溶けたら軽く振って1週間くらい放置。
その後レモンを取り出して、冷蔵保存するつもりです♫



確かレモン:砂糖が同量になればOKだったような・・・?
私のレシピはいつもThe適当なので、また問題が発生したら追記しますねsei



blossom ビーズ刺繍/ハンドメイドヘアアクセ/コラージュblossom ビーズ刺繍/ハンドメイドヘアアクセ/コラージュ


来週は自家製レモネードが楽しめるかなsei
ノーワックスのレモンって家に檸檬の木でもないとなかなか手に入らないのでうれしい♪






そうそう、昨日IGの写真をアップしてブログを書いてたんだけど
デジカメからも写真が出て来たので(いつの間に撮ったんだっけ)折角なので載せときます


blossom ビーズ刺繍/ハンドメイドヘアアクセ/コラージュblossom ビーズ刺繍/ハンドメイドヘアアクセ/コラージュ




ブログランキング・にほんブログ村へ


↑久々に「ビーズ刺繍」部門に引っ越しました♪
 みなさまのクリックのお陰で1位にseiありがとうございます!

No comments :

Post a Comment