May 2, 2013

(レシピ)自家製アップル&シナモングラノーラ




(保存版!)自家製アップル&シナモングラノーラ

有機オートミール 2カップ
くるみ(綿棒などでたたいて砕いておく) 20g
ドライアップル ダイス 80g
もち米あめ(無ければメープルシロップ) 大2~3
シナモンパウダー


1 有機オートミールをフライパンで香りがするまでいためる

2 1にくるみを入れてさらにいためる
  香ばしい香りがして、少し色がついたらOK。


3 もち米あめを入れて馴染ませる
  一旦、固まりになるけどいためているうちにパラパラしてくる

4 クッキングシートを敷いた鉄板に3を均等に広げ、
  180°に余熱したオーブンで15~20分焼く

  この時、時々取り出してフライパンやボールに移してまんべんなく混ぜ
  また鉄板に広げてオーブンで焼く、を繰り返す。
  混ぜないと一部だけ焦げて苦みがでます。


5 美味しそうな焼き色がついたら、オーブンを100°に下げて5~10分さらに焼いて水分を飛ばす。  
  焦がさない様に見張る!


6 オーブンから取り出して、少し冷ましたら熱いうちにドライアップルをまぜ、シナモンパウダーをふる。
  ドライアップルはダイス状のものを買いましたが、
  無ければ普通のドライアップルを小さく刻んで使ってください。



材料は大半をクオカで揃えました!
もち米あめはお豆腐屋さんで買いました。(かなり探してやっと見つけた!)




冷めたら、保存瓶やジップロックにうつして保存します。


牛乳にかけたり、ヨーグルトに混ぜるとおいしいです

このレシピは甘さ控えめなので、甘くしたいときはメープルシロップをかけて食べてます。

(もともと甘くしたいときは、3で入れる甘みを増やすといいと思いますが、
 あまり糖分をいれすぎると焦げると思われます!)






最近アレルギー性皮膚炎がひどくて、朝ご飯やおやつに食べるグラノーラを手作りしてみました。
上手にできるとサクサクで香ばしくてとっても美味しいですよ。
オートミールはこう見えて、ビタミンもたっぷりですcrml


市販のものは添加物が入っているので、あまり症状がよくない時は手作り♫
だけど、普段でも作っておきたくなるくらいおいしいですcrml
自分の好きなナッツとドライフルーツで、好きに作ってみてください!




低温で焼き上げるレシピもよく見かけますが、私は香ばしい派だったので
高温で焼いてから、温度を下げてさらに焼くという方法にしてみました。
(王道の作り方ではないかもしれませんー!)




今度ホワイトチョコ&ストロベリーを作るので、美味しくできたら紹介しますねひらめき




ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログ村ランキング参加中です。
「ビーズ刺繍」部門♫












No comments :

Post a Comment