July 5, 2013

自家製プラムシロップ&プラムジャム♥







真っ赤なプラムに出会ってしまって、夜な夜なプラムシロップ&ジャムづくり。


すももってあっという間にスーパーから消えてしまうので、今の時期だけのお楽しみですね


とかいいつつ、いつもあっという間に旬が過ぎてしまって見なくなってから気づくのですが
今年はなんとか思い出せました!



ネットを探してもいいレシピに出会わなかったので
大体半量の糖分をいれとけばちょっとは保存がきくだろう自己流(O型?)レシピで。



プラムシロップ

プラム 8個(350gくらいでした)
プラムの半量の砂糖


ジャムを作る要領で、半分に切ったプラムに砂糖をまぶしてしばらく放置。
ほどよくネットサーフィンしおえたら、弱火にかけてしばらくコトコト。
つついて種がとれる位まで似たら完成。

漉して煮沸した瓶に入れて冷蔵保存。
(この量だとほんのちょっとしかとれないので煮沸しなくでも良さそう!)



プラムジャム

シロップで残ったプラム

砂糖 適量

シロップで漉した残りのブラムを鍋に戻して
大さじ3~5(ドバっと適当に)の砂糖を入れ混ぜながら強火で煮込む。

程よくとろみが付いたら、レモン汁を適当に入れてちょっと加熱して完成。

煮沸した熱い瓶に、熱いうちに入れて蓋をしめ、逆さまにして冷ます。



かわいい蛍光ピンクのシロップと、とろみ付き過ぎのジャムが完成しました!
明日の朝が楽しみsei


そろそろ手芸も本格復帰しないとなー(休んでないけどね!)
と思いつつ、保存食づくりに毎夜励むkaoriがおおくりしましたsei



ブログランキング・にほんブログ村へ




No comments :

Post a Comment