January 6, 2014

上勝百貨店&Cafe polestar




最近、徳島でちょっと話題の上勝町にあるお店に行ってきましたー!


もうすぐ徳島を離れるので、それまでに絶対行こうと思ってた2店。











まず1軒目は、「上勝百貨店」という名前の量り売りのお店!


調味料やスパイス、洗剤や冷凍食品などなど・・・!




上勝では、「ゼロ・ウェイスト」という環境への取り組みを行っていて
近い将来ゴミゼロを目指す、を目標にしているらしい。


なので、パッケージや販売の段階でゴミをださないように量り売りになっているみたい。







かわいくて、なんだかこの店で買いたくなっちゃうみたいで、
環境への配慮や、ゴミを出さないことを意識する以前に生活に取り入れやすそう。


町中にもこんな店が増えるといいんだけどねー。




  



私はカツオ節のあらけずり、クミンシードホール、ドライローズマリー、ザラメ糖を買いましたsei


手ぶらで行った方は、上のような袋にいれてもらうか、店内でかわいい瓶類も販売されていました。





WECKの瓶を持っていってたので、いれてもらったよ。



ザラメはいつも常備菜に自家製なめたけを作るので、それ用です。

いつものなめたけのレシピ、砂糖をザラメにして、味の素をくわえると
売り物みたいな深みのある味になるのでオススメかお




こちらのサイトに(→)詳しいレポートがされてたので気になる方はチェック!





さて2軒目は、先月OPENしたCafe polestar。


徳島方面からだと、上勝百貨店から車で10分くらいのところにあります。


(2軒とも、めちゃくちゃお洒落なお店だけど山のど真ん中にあるので
もしblogをみて行かれる方がおられましたら下調べすることをおすすめします!)








お昼どきだったので、本日のランチにしてみたよ!


どれもホッとする味付けでおいしかったなー。


店内の装飾や、トレーの上にちょこっと自然のもので飾ってあるのが
またなんとも言えない癒し感sei






徳島市からだと、お休みの日にちょっとドライブ感覚で出かけるのによさそうだったよー♪

駅付近からだと片道50分くらいでしょうかsei


Cafe polestar http://otonoblog.exblog.jp/




数年前まで、特に何もない山間部って印象だったけど最近盛り上がってていい感じ。

(行った事無い方は分からないと思いますが、本当に村っていうのがしっくりくるくらいの山の中なんですおばけ

この流れでどんどん素敵な店が増えるといいですねー。




さて、引っ越しまで予定ぎちぎちにも関わらず羽を伸ばしてしまったので
今から最後の引っ越し便の梱包です・・・sei



それでは、おやすみなさい月










No comments :

Post a Comment