February 9, 2014

ここ最近のできごと/簡単チョコレートレシピ:)




ホットミルクにおいりをトッピングしてみたらカラフルでかわいい飲み物になったsei
しゅわしゅわと無くなっていくのが楽しいー。

これを飲みつつブログ書きながら、まだ見れていなかったゴシップガール5みています。
ブレアがかわいい~かお







徳島から、友達が遊びにきてくれたのでちょっと女子っぽく雑貨屋とかカフェとかはしごしてきました♡

Umieプシプシーナ珈琲でお茶。


地元以外で遊ぶことってあんまり無かったから、とっても新鮮!
まだまだ開拓したいお店いっぱいー♬






夕方、友達を見送ってからどんどん雪がふって翌朝には雪だるまが大量生産できるくらいにつもりました!何年ぶり~?
うっすら積もることすら稀な四国なので、なんだかワクワクしちゃいます。






お昼すぎには、車も動かせそうだったので宇多津(瀬戸大橋のちかく)までドライブ。
元気パン工房ごぱんまで行って来たよー。
3色の楽しい色合いの食パンとおやつに菓子パンをかってみました。

かわいらしい、子供ごころをくすぐられるようなパンが多かったなsei


その後、街のほうへもどってまちのシューレ963周辺をぶらぶら。

梅のお花が咲いた小さい盆栽に心奪われて帰ってきました。

盆栽ってお花咲くんだね!






すっごくシンプルなパヴェドショコラを作ってみたよ。
ちょっと早いけどバレンタインに!
野田琺瑯に流してつくったので、角が丸いホームメイド感たっぷりな仕上がりになりました♪



私の昔からよく作るレシピ
パヴェドショコラ

チョコレート150g
生クリーム 75cc
お好きなリキュール 少し
ココアパウダー 少し(なかないタイプのもの)

1 チョコレートは刻んでボウルにいれ、湯煎で溶かす
2 耐熱容器に生クリームをいれ、ほんのり温かくなるまでレンジにいれる
3 1に少しづつ2を入れて、よく混ぜてなじませる
  お好みでリキュールを入れ、混ぜる
4 ラップを敷いた容器に3を流し入れ、あら熱がとれたら冷蔵庫で1晩冷やす
5 包丁を温めつつ、チョコレートをカットする。
  (包丁は1カットごとに、拭きながらやるとキレイにできます)
6 ココアパウダーを両面につけて完成
  (ココアは「なかない」と書いてあるものだと時間が経ってもパウダーが溶けません)


超~~~~~簡単!
さらに簡単にするべく、最近はCuocaでダイス型チョコレートを購入しています。

このチョコ、グラノーラに混ぜるのも丁度いいサイズで重宝中です♡





























No comments :

Post a Comment