March 10, 2014

手縫いで花柄アイマスク♡













旅行用にアイマスクが欲しくて探してたんですがなんだか気に入るのが無くて手作りで作ってみましたsei


裏側は顔に触れる部分なのでWガーゼで優しい手触りに、
表は先日のティッシュケースと同じ生地でつくりました。
ゴム部分は髪にかたが入らない様、サテン地で少しゆとりのあるサイズに。


メルスリーっぽいイメージでデコレーションしたらとってもガーリーなアイマスクの完成!






作り方は、自分の目元のサイズに合わせて左右対称の型紙をつくり、
そのサイズに表、裏、中にいれるキルトをカットして
キルトが仕上がった時に中に入る様に配置して中表に合わせ、
ゴムをサイドに挟んで縫うだけ!返し口からひっくり返して、閉じて完成~♪


ゴム部分は60×4cmくらいのサテン地を筒状にぬって
中に30~35cmくらいのゴムを通して両端で縫いとめたものを使いました。




超簡単なので、気に入るのが無かったら作ってみるのもいいかもしれませんsei

No comments :

Post a Comment