July 10, 2014

my favorite♥///キッチンItem編



引っ越したころ、インテリアとかキッチン周りのものとか見てみたいーと
IGやコメントなどで言って下さった方が何人かいらっしゃったので、
ちょっと遅くなりましたが今回はキッチン周りのお気に入りItemを紹介したいと思います!



結婚して、引っ越してきたときにお互い実家からだったため1から全部購入したんですが
そのときに決めたのが、「不便でも気に入るのが見つかるまで間に合わせでものを買わない」ってことでした。


適当に買った安いものって不思議となかなか壊れなくて、次を買うタイミングを失うんですよねードクロ


さて、ではどんどんいきます!



まずはこちらの野田琺瑯
(あ!一番上のスクエアのやつだけ野田じゃないです)




バットは絶対これと思って、全部で3サイズを買いました♥

写真のやつの他にももうちょっと持っています。
もう少し小さいやつもあるのでそれも買いたす予定!


右の琺瑯のタッパーはSHIORIが引っ越し祝いにプレゼントしてくれましたsei
(今冷蔵庫にはいってるので写ってませんが、小さいスクエアものあります♥)


キッチンの容器関係で揃えられるものは野田琺瑯にしようと思ってます♪




まちのシューレ963で買った、この竹カゴは本当にお気に入り!




まだ2人家族なので、食器の水切りとして使っています。
使うときだけIKEAのMADVIKENという折りたたみ式水切りラックに載せてます。

使い終わったら太陽にあてて乾かすだけ。

常時置くタイプの水切りカゴより清潔に保てる気がしてお気に入りです。





そして前回紹介したこちらのフィルターホルダー♪




調べたら香川の職人さんがつくってるブランドのよう。→WEG


冷蔵庫に数枚フィルターをキープしてるよ。

(コーヒーのフィルターペーパーは匂いがうつりやすいのであんまり大量に出しておかないのがおすすめ)
見た目も使いやすさもお気に入り♥


三角系をヒックリ返したみたいな形のケース状のものも検討したんだけど
あれって何気にホコリが溜まっちゃうんですよねおばけ

これなら溜まり様がないsei







ちなみにコーヒーは香川に引っ越してもやっぱり徳島のとよとみコーヒー
本当にここのコーヒー豆の味が大好きで、ちょこちょこいろんなとこの豆買いますが
基本はここのやつを永遠リピートです。かれこれもうすぐ10年・・・!


左のは、この間帰省したときにかったCORNERのコーヒー豆。

コーヒーで時々やってしまうジャケ買いですかお

雑貨的な感覚で、コーヒー袋大好きです。
全国津々浦々のかわいいコーヒー豆(の袋)を集めたいくらい!


ちなみに、以前は毎日10杯はドリップして飲むほどのコーヒー党でしたが、

最近は2~3杯にとどめる努力をしております・・・。

胃の調子が悪くなる前に!lol あ、今のところは悪くないですよ!



そして脱線しつづけますが、最近のお茶請けお気に入りがこれ。




香川で作られている和三盆を使った生きなこ飴
これもまちのシューレで買いました!



お茶請けを載せるのにピッタリなウォールナットのまめ皿。







箸置きは最近集めはじめました♥

ちょっとづつ集めて増やしていこうかなーと思っています。


ちょっとしたことだけど、ちょっとづつ変化のある食卓っていいですよねsei






本当はもっとかわいい色なんだけど、handabandiで買った小さい鍋つかみは
キッチンの目の保養用です。アイアンのS字フックに引っ掛けとくとかわいくてお気に入り。


でもいたむのが嫌でなんと使ってません!lol

もうちょっと飾って気が済んだら使います。




WECKはほかにもちょっとづついろんなサイズを持ってるんだけど、
特に塩と砂糖入れにしてるこの2つがお気に入りです。


ガラス蓋を載せてあるだけなので、取りたい時にサッととれるし洗いやすい。

砂糖は木製のかわいいスプーンが見つかったら、専用のものを入れて使おうとおもってます。
塩は指でサササッと振りかけたい派なので、このままで。


ちなみに胡椒は、親友たちが結婚のお祝いにくれた(強引にリクエストした??)
プジョーのプロ仕様のペッパーミルを使ってます♥ カラーはチョコレート。
写真がないけど、これはうちのキッチンアイテムの中でもダントツに優秀!

胡椒はやっぱり挽きたてが絶対に美味しいです。粗さの調整も出来るしね♪


WECKは、この他には小さいサイズをいくつか持ってて
乾燥ローズマリーやレモンソルトを入れたりしています。
パッキンとセットにすると密閉もできるので桃の季節はコンポートにして
煮沸して密閉して保存したりと大活躍間違いなし。




さて、では今回はこのへんで!

お気に入りITEMがたまってきたら、また紹介させてくださいね♪


それでは、おやすみなさい!




No comments :

Post a Comment